皆さま、こんにちは。
今日は、韓国語の連結語尾 [-(으)며] について勉強しましょう。
「空間が広く、きれいな台所です」というような文章で活用できます。
ぜひ、一読ください。
動作・状態の羅列
【-(으)며】
読み:ミョ
発音:myeo
意味は、「~ながら」「~で」「~であり」となります。
用言につけて活用します。パッチム有には "-으며"、パッチム無には "-며" をつけます。
2つ以上の動作や状態を羅列するときに用いる
主に公式的に話すときや、文語として使用する
活用例
- 꽃구경을 할 수 있으며 다양한 행사도 개최되고 있습니다
お花見ができ、様々なイベントも開催されています - 공간이 넓으며 깨끗한 부엌입니다
スペースが広く、きれいなキッチンです - 적극적이며 똑똑한 아이들이었습니다
積極的で賢い子供たちでした
もう一つの活用
動詞の場合、もう一つの活用があるよ
"動詞+(으)며" は、前と後ろの動作が同時に行われるときにも用います。
訳は、「~しながら」となります。下記の文法を縮約したときの活用です。
活用例
- 요즘 휴대폰을 보며 걷는 사람들이 많습니다
最近、携帯電話を見ながら歩く人たちが多いです - 밥을 먹으며 말하지 마세요
ご飯を食べながら話さないでください
あとがき
状態の羅列のときは、対等な性質を持っているものを並べるので「~であり、~だ」という文章になるか考えて使うと良いです。
また、公式的な口語とはアナウンサーさんなどが用いる表現ということです。一般の方が普段口語で用いるときは "-고" を使ってください。では、このへんで~!