皆さま、こんにちは!
韓国ドラマでも度々登場する『ジャージャー麺』の作り方をご紹介します。
中国や日本のジャージャー麺とは、見た目も味も異なります。今回は、韓国の黒味噌を使用したチャジャン麺を作ってみました。
ジャージャー麺とは?
【짜장면】読み:ッチャジャンgミョン発音:tcha-jang-myeon
また、"자장면(チャジャンミョン)" と表記されている場合もあります。
韓国の国民食とまで言われているチャジャンミョンは、普段でもよく食されているが、引っ越しの時や雨の日などによく食べるとされています。
そして、韓国には「ブラックデー」と言われるイベントがあります。
4月14日にチャジャンミョンを食べるのですが、2/14のバレンタインデーと3/14のホワイトデーに何もなかった男女が前月のホワイトデーを皮肉って楽しむイベントです。
材料2人前
- 豚肉:150~200g
- じゃがいも:150g
- 玉ねぎ:大1/2
- グリーンピース:40g
- きゅうり:1本
- ジャジャン麺(なま麺):400g
- たくあん:適量
豚肉は、バラのブロック肉が好ましいが…なければ薄切りでもひき肉でも構いません
また、実際のチャジャンミョンはズッキーニ・えんどう豆が入っています。
今回、ジャジャン麺をネットで手に入れましたが市販の中華麺でもうどんで構いません。
うどんは乾麺の稲庭うどんが好ましいと思います。
乾麺を活用する場合は、1人前100gです。
調味料
- 진미춘장(黒味噌):60g
- 酒:大さじ1
- みりん:大さじ1
- はちみつ:大さじ1.5
- ダシダ(牛肉):小さじ1
- すりおろしにんにく:小さじ1
- すりおろししょうが:小さじ1
- 水:150cc
- オリーブ油:50cc
- 水溶き片栗粉(水:大さじ2・片栗粉:大さじ1)
韓国ジャージャー麺に黒味噌は欠かせませんが、ネットや新大久保でないと手に入れることが困難です。
黒いジャージャー麺にはなりませんが、代用で『甜麺醤(テンメンジャン)』を使用するのもいいと思います。市販のスーパーで手に入ります。
下ごしらえ
豚肉、じゃがいもは、さいの目切りにします。
玉ねぎは、粗めのみじん切り。
そして、きゅうりは千切りにして準備します。
作り方
- 油を火にかける。
- 温まった油に味噌投入。
- 泡が小さくなるまで炒めます。(5分程度)
- 味噌を他の器に移し、フライパンの油をキッチンペーパー等で吸い取ります。
※この工程を省いてもいいですが、やった方がより美味しく完成します。
- 先程の油を少し(大さじ2ほど)残しておきましょう!
- にんにく、生姜を入れ、豚肉投入。
- 豚肉に軽く火が通ったところに、野菜投入。
- 混ぜて火を通します。
- 水、調味料、炒めた味噌を投入。
- 混ぜて蓋をし、弱火で10分ほど煮ていきます。
- その間に麺を茹でる。(出来上がる時間を考えて麺を茹でてください)
- 味噌に水溶き片栗粉でとろみを付けます。
(少しずつ入れてとろみを調整してください)
盛り付けて完成です!
千切りにしたきゅうり、たくあんをトッピングします。
韓国ドラマでは、ジャージャー麺に「たくあん」が必ず付いてきます。
今回、盛り付けていますが…別のお皿に準備しても構いません。
ぐちゃぐちゃにして頂いてください!
『잘 먹겠습니다~!!』
購入はこちら
あとがき
今回、ジャジャン麺というものをネットで購入しましたが、少し麺が細くやわらかかったです。
チャジャンミョンの麺は、韓国ドラマだともっと太めの麺の印象だったのですが...。
麺の太さやコシの好みは、ご自身でお選びください。今度、作るときは稲庭うどんにしようと思います!
ではでは、このへんで~!!